こころのヨガ

~NPO法人国際ヨガ協会 バッチフラワー研究会~

Entries

スポンサーサイト


うまく明けた今年


今年は、上手に新年を迎えられました。

毎年、気を配ってはいるのですが、
一年の総決算が年末に起こりますので

年末に入っていくら気をつけていても
知らず知らずのうちに一年、無理をしていると
しっかり現れます。

ここ数年は、
確かに、こころのエネルギーを使ってする仕事が多く
(こころのヨガの仕事という意味ではありません。
それは、やればやるほど、発見も多くて楽しいものなのですよ♪)

自分としては、もうここらへんでやめておきたい
と思いつつも、精神エネルギーを使わざるを得ない事が多く
やらねばならない事、やらねばならない時もあり
それをやるには、ちょっと多くの犠牲を使いました。

本来は、ほんとうによくない方法です。


わかっていても、やるしかない事、時でしたが、
こんな事をしていたら
私は死ぬ時に、後悔するぞ  そんな事をちらほら思うようになりました。

こころの奥では、すでに
バランスを崩してまでやっている事を 自分は知っているものだからです・・・

数年、
年末になると体調を崩し
一年前のおととしの年末などは、真剣に寝込み、年末も正月もなく
寝たままになりました。

今年は、意識していました。
10月くらいから、年末に無理がこないように
また、一年の総決算に向かって、整えていきました。

そうすると
それくらいから
自分の周りで、人や物事に大掃除のような出来事が
起こりました。

一喜一憂してしまうところですが、
表面的には波立ちの苦しさがありますから
バッチフラワーを日々駆使しながら

こころのその奥では、
これが起こらないと、と静かに対応していました。
(表は波立ちまくりで、ゼーゼー、ハーハー、涙涙でしたよ?)

そうして年末にさしかかりましたが
意識していましたからね~
慌てないで、ゆっくりと

よくこころを眺めながら、調整しながら
本当によく調整してみました。

波立ちの気配を感じた時点で
呼吸をゆっくり、動作をゆっくりして
外側からも、こころを鎮め

内面からは、バランスを崩すなぁと感じ取ったら
すぐにバッチフラワーをいろいろと変えながらとりました。

10月にさしかかろうというところからは
物事に 入りすぎて犠牲にならないように
というために

ロックウォーターとクラブアップルを中心に
ずっと、この二つを柱にして摂り続けました。

数か月たって振り返ると
本当に、この二つがよく働きました。

そのおかげで
他に起こる波立ちにも、適切に選択して
レメディをとれ

数年
「大掃除しなくても、年は明けてくれるか・・・」
と仕方なく言っていたのですが、

今年は、ゆっくりと計画的に
少しずつ、掃除も
様々ないらないものも捨てにかかれました。

「できる・・・・私、今年はできるやん」
「できたやん・・・」

自分でもあっけなくらい できちゃいました。

すごい!
バッチフラワーは、すごい!

本当に、こんなに無理なく変われている!!!

としみじみ嬉しかったです。

もちろん、体調も崩さなかったです。
バランスを年末年始というのは、普通でも崩して当たり前なので
普通には崩しましたが、
毎日、レメディを摂り続けましたから
結果的に、乗り切れてしまいました♪

やったなぁ!

そんなやり遂げた感と
発見の多い
年末からの  良い感じの明け方でした。

応用はいくらでもできるので
みなさんも、活用しまくってくださいね。

(by阪根 美穂)






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ♪

右サイドメニュー

バッチフラワー研究会     2016年活動予定

「バッチフラワー研究会」 引き続き2016年度の活動予定      ★ワークショップ、レベル1勉強会へのステップアップ                          ★毎月一度の勉強会の開催       ★それぞれのフォローアップ    ★研究会ブログにて、           こころのヨガ&バッチフラワー      情報提供                                                                                            

バッチフラワー研究会

代表 松嶌 徹          (国際ヨガ協会・会長)            ★主任講師 阪根美穂      (同協会・師範代/バッチ国際登録プラクティショナー)            ★協力 ㈲マイキ           ★事務局 NPO法人 国際ヨガ協会・内

研究会プロフィール

★2011年03月12日  NPO法人国際ヨガ協会内に  バッチフラワー研究会 発足

バッチフラワー研究会活動

月に一度のこころのヨガ

★毎月(基本的に第2土曜日) ★場所・・・平松会館 兵庫県伊丹市平松(阪急新伊丹駅すぐ) ★費用・・・¥3,000       ¥2,160(教材費:トリートメント用)

