こころのヨガ

~NPO法人国際ヨガ協会 バッチフラワー研究会~

Entries

インドでもバッチフラワー(2016)


インド研修2016  で今回も インドに行きました。

一年半ごとのインド研修ですが、
毎回、インドにいる間に、次はどの辺に行きたい?
どこに勉強に行きたい?

と古澤先生が話してくださるので
インドから日本に帰る淋しさ  が
次の希望や楽しみを持ったまま帰る事ができます。

これは、こころの上手な扱い方の一つです。

思い方一つで
喪失感  のゴース  のネガティブさを
希望   のゴース  のポジティヴさに転換できているわけです。

ゴースは、悲しさや喪失感、希望希なさ、あきらめ
なのですが

同時に
ゴースは、希望や未来への良い意味での期待
という性質なのです。

植物のエネルギーは、ポジティヴさ  純粋さしかありません。

ゴースの性質を
ネガティヴに出る、出せるのは
双極性のある   こころを持つ   人間だからこそ。

ですから
同じ性質の  ゴースのポジティヴさのバイブレーションを
取り入れる事で、

同時にこころにある、ポジティヴな方のゴースに
共鳴を起こし、
自分の中にある、  ゴースのポジティヴさを
大きくしていくわけです。


今回のインドでは
インドの準備を  ぼちぼち  はじめていくころから
私は、つくづく『インパチエンスだなぁ」と思い至り
毎日、インパチエンスをとっていました。

他にとっていたのは
・アグリモニー
・ワイルドローズ
・ウォーターバイオレット

でした。

準備している中で
例年と違う自分を沢山経験しました。

ありえない・・・・・・・  という事がたくさんありました。

とにかく、焦らないです。(インパチエンス)
なんでも、準備しておかなければ  と思う傾向のある私は、
いよいよになると
あれも これも  と内心では  焦っている感覚がありました。

でも、
「なくても、ほんまはええかもやで?」
と思えたり

「途中で気が付いたら、当日でも関空で買えばええやん」
と思えていました。

超奇跡・・・・・・・私にしたら    超奇跡な感覚

こんなに変わるのか?!
こんなに変われるのか?!
こんなに楽でいられるのか?!

と、また
すごいなぁバッチフラワー体験をしていました。

あんまり、よく働いてくれていたので、
今までの私からすると   準備が遅れているように思えてなりませんでした。

でも、冷静になると
遅れていない・・・・・・・・全く遅れていないし、むしろちょうど良いような。

早く早く  のインパチエンスが
バランスとれているんですよね、これ。

私は、閉所が苦手なので
飛行機に乗るのは、実は、めちゃくちゃ苦手なんです。
15.6年前に、MRIに入ってから、嫌だ!!!!!!!!!!
と自覚してから、スイッチはいってしまって
結構、生活の中で   不自由な事が多かったのですが

私はバッチフラワーで
どんどん大丈夫に   少しずつ確実になっていたのです。

焦り    にもつながる   インパチエンスは
飛行機に乗るのが近づくと、どんどん、どんどんドキドキして
ダメになってくるのですが

まさか、インパチエンスが
飛行機苦手にも良く働いていたのかもしれないと
後で、しみじみわかってきて
すごいなぁ・・・・・・・・・・と思いました。

全然平気で行きも帰りも飛行機に乗れました。
インド中も、インパチエンスとその他のエッセンスをとっていましたし♪

それは、態度にも現れるものらしく
古澤先生が
「阪根さん、何か  今までと違うね」
とすぐに気づいてくださったんですよ?!

インパチエンスは、緊張とも深くかかわっているので
緊張って、とても無駄なエネルギーを消耗するでしょう?
それが、少ない分
身体もすごく楽でね
いつも、ある意味精一杯の体力で過ごすインドが
余裕だったんです。

こんな事は、どんな時を通しても  はじめてでした。

インパチエンスは
私にとっては  かなりのタイプレメディに近い
性質なので
根本的な、大きな良い変化を沢山体験できたのだと思います。

実験的に
ちょっと、とるのをやめていたのですが
今日から、またとってみます。

また、発見は
載せたいと思います。

インパチエンスの体験をお持ちの方
ぜひ、教えてくださいね。


スポンサーサイト

Comment

インパチェンス 

先生!ブログ更新ありがとうございます❗そして、メッセージもありがとうございました❕❕スキップで、走り回りたくなるほど嬉しかったです(笑)❕

私は、今の職場で心穏やかに仕事をするために、インパチェンスにとても助けられています。

どうしてもペースの合わない方や仕事が遅く、ミスも多いのにおしゃべり好きで、仕事が遅い事を自覚していない方にイライラしていたのですが、インパチェンスを取ってからは、そんな人の行動が気にならなくなって、自分自身の仕事に集中しやすくなり、無駄にイライラしなくなったことで、無駄な疲れが減りました。


そのおかげで、もっとかけるべき大切な事に時間を使えるようになりました。

併せて、仕事でとても自分に合っているなぁと感じたのは、ヴァーベインです。上記の様な人がいるのを分かっていながら、改善しようと何の行動もしない上司へのイライラは、ヴァーベインで、上司も何もしていない訳ではなく、でもどうしようもないという事が、理解出来るようになったりしたように思います。


だからといって、自分も仕事の質が落ちるのではなく、自分自身に集中出来るようになった事で、仕事も捗るようになった気がしています。


今、自分の中でとても気になっているのは、アグリモニと、クレマチスです。それでまた変化を感じて行ってみたいなぁと思っているのと、変化を感じつつも、時々、よく分からなくなる事が多いので、ワイルドオートも試してみようと先生に注文してもらっていた物が今日手元に届いたので、またまた楽しみです。

ブログ、楽しみに、フォローさせていただきます✨😌✨

ナイス! 研究♪ 

奥家さん、インパチエンスの働きは、結構ハッキリ出ましたね。
ということは、ナイスマッチングの選択をして使えたのですね。
あと、観察や発見もいい感じ。

同じように仕事をしていても
こころのヨガ的に過ごしていなかった頃、バッチフラワーと
出逢っていなかった頃と比べると、全く違う事に気づかれませんか?

私は、そうだったんです。
同じように、嫌な事、イライラすること、ヘコむ事があっても
観察できるし、どのイライラなのか、何のヘコみなのか
38種類で調べ、また、組み合わせてみると
自分の本音がわかってくるし、癒しが起こるよね。

ヴァーベインのところは、
どうかな?  その後?
これは、観察がいるような感じがするよね。

まず、ヴァーペインじゃないか?
ととってみているんですね。そのやってみる行動こそが大事です。

体験で、働きがわかる。
体験で、違いがわかれば、他のものに変えられる。

このヴァーベインは、
ぜひ、観察をして教えてくださいね♪
  • posted by 阪根 美穂 
  • URL 
  • 2016.03/19 12:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ♪

右サイドメニュー

バッチフラワー研究会     2016年活動予定

「バッチフラワー研究会」 引き続き2017年度の活動予定      ★ワークショップ、レベル1勉強会へのステップアップ                          ★毎月一度の勉強会の開催       ★研究会員へのフォローアップ    ★研究会ブログにて、           こころのヨガ&バッチフラワー      情報提供                                                                                            

バッチフラワー研究会

代表 松嶌 徹          (国際ヨガ協会・会長)            ★主任講師 阪根美穂      (同協会・師範代/バッチ国際登録プラクティショナー)            ★協力 ㈲マイキ           ★事務局 NPO法人 国際ヨガ協会・内

研究会プロフィール

★2011年03月12日  NPO法人国際ヨガ協会内に  バッチフラワー研究会 発足

バッチフラワー研究会活動

月に一度のこころのヨガ

★毎月(基本的に第2土曜日) ★場所・・・平松会館 兵庫県伊丹市平松(阪急新伊丹駅すぐ) ★費用・・・¥3,000       ¥2,160(教材費:トリートメント用)