こころのヨガ

~NPO法人国際ヨガ協会 バッチフラワー研究会~

Entries

スポンサーサイト


一生懸命やったのに・・・


一生懸命やったのに・・・・・なんやったん?????

みたいなとき、ありますよね。

はぁ???

って感じの事が先日ありました。


ヨガのせんせ  していると
カルチャーさんなんかだと、体験レッスンを募集してくださっていますよね。

行ってみたいから、一度自分にできるのか
体験させてもらおう  という事でこられるのですが

私の教室のある一部のところの気質や
文化的背景や習慣的に、ありがちなのかもしれませんが

フル活用活する
なんでも    みたいな事が多く

例えば、体験レッスンなら
習う気もない。
続ける気もない。
月謝なんて払う気もない。

一回で、楽になりたいから一回だけやりにいこう。
今日、むしゃくしゃするから
なんでもいいから、カルチャーに行って
やれる何か一回体験しよう

みたいな、最初からその感じで来られる方がおられます。
ご本人から、終わった後でうかがった事なのが
本当にご本人談なのです。

そういう経験が、しばしばあるのです。

体験はむしろ大歓迎なのですが
はじめから一回だけきた  がハッキリしていれば
私なら、その人が一回だけでまぁまぁ、今日の身体とこころの疲れが
ちょっとよくなること
ちょっとしたヒントもさしあげて
一回セラピー的に対応してさしあげる。

でも、やってみようかと思って体験にきました的に
装ってこられると、
みなさんが、普段されている事も垣間見てもらわねばならないし
ヨガがはじめてなら、説明もわかりやすく
エネルギーをふりしぼってします。

終わってみて
教室にはそもそも来れません。
仕事が、この時間には終わらないので、来れないので
疲れていたから、今日だけ必死で終わらせて一回だけ
楽にしてもらおうと思って来ました。

とかうかがうと

はぁ??????
なら、もし最初にわかっていれば
ヨガの説明はカットして、いつもの方には、それ用の事を
してもらって、楽になって帰ってもらうようにしたのに・・・・・

はなっから、教室に入るつもりはないのに
カルチャーさんには、検討したいから体験したいとお申込みになる。

分けてもらえればなぁ
どちらも歓迎できるけど、なんかフリをしてってなると

なんとも言えない喪失感とも
ガックリ感とも
目的に合う事できてないやん みたいな落ち込み
また、フリせんでもストレートに申し込んでくれたら

みたいな
モヤモヤに包まれる。

こんなまま過ごしていたら嫌よ!

と思って早速、バッチフラワーをとりました。

まず、
短期的な落胆にゲンチアナ
一口、ゲンチアナだけで飲んだだけでも、楽になるのを感じましたが
全部スッキリしようと足していきました。

やられた・・・・・感にウィロー
単純に腹たっていたのでホリー
力がなくなる感じにワイルドローズ
自分がもっと適した事をしてあげたら・・・という自責にパイン

これらを入れた飲み物を飲みながら
ごはんを食べていたら、
ごはんを食べている間に、

ま、いっか
また頑張るか~
そんな人も何割かはいるんやしな。

となっていました。


みんなも
参考にして、似たような時には   活用してくださいね♪





スポンサーサイト

Comment

いっぱいありますぅ~! 

私、やり過ぎた時に、よく仕事でミスをします。

効率を考え、皆の負担が個人のスキルの差も含め、平均になるように、こうしたら1番上手く行く❗という状況が思い付き、やらずにはいられなくなり、やりすぎ、ミスをしたり、人より自分が楽なよりは、自分に負担が、来た方が心に罪悪感が少ないから、自分の仕事を重くして、ミスしたり。

自分の事しか考えず、楽することしか考えて無い人、いっぱいいるのになあっ、、


でも、その辺はインパチェンスで随分変わって、人の批判もいっぱいしてたからビーチ取ってみたりで、他人に左右されず、バランス取れるようになったのですが、、、最近、イライラや、焦りみたいなこともなく、冷静に仕事してるのに

仕事中、自分は停止していて、バックしてきた車にぶつけられたのですが、もちろん、私の方は悪くはないと、保険の関係上はなるのですが、

仕事上は、停めていた場所は悪くなかったか、危険予測は出来ていたかというのを問われるのです。

それも全てふくめて理解していて、この場所が危険であったり、邪魔になっていたりしないか確かめる為に停車し、確認行動に移ろうとした時に、後方不注意の車にぶつけられたのです。全て注意点をクリアするために行動していたのに、事故になってしまった。その事がショックで、、、

でも、どうしようも無いことにいちいち傷つき過ぎる自分がいやなんです。軽く、流せたらいいし、傷つき過ぎてる自分に気付かれるのも、恥ずかしいんです。
今の気持ちには、バッチなにかなぁ、って考えてて、、楽になりたいなぁ、いちいち落ち込みたく無いなぁって。


この日、お茶に、アグリモニとスターオブベツレヘムと、ウォルナット、チェリープラムを入れて持っていて、 「あ、落ち込みに気付かれたくないのは、アグリモニか?事故の後だし、スターオブベツレヘムか?お茶、あったじゃん!」と飲んだらすぐ、心楽々。持ってて良かったぁ。でした。

しかしながら、その日、携帯で話ながら運転して仕事する仲間を見て、「私、真面目にやってんだけどなぁ~あの人はのほほ~んとやることやらなくても、傷付くこともなく、交通違反もして、何も問われない。」やりきれない思いでした。

私、ミーティング等で注意喚起された事はきちんと徹底せずにはいられなくて、それをせずにミスしたら自分を絶対許せないので、やり過ぎてしまうし、人がそれを軽く受け止めることも許せないので、他人にもきちんとを、求めてしまう。それにはヴァーベインかなぁって思って、家に帰ってから取りました。

そろそろ気付きなさい、「やり過ぎだ」ってと、自分に言い聞かせています。

ヴァーベインは以前、自分の不注意からの事故の時にも助けてくれました。やっぱり仕事をきっちりこなしたくて、やり過ぎて。その時はブレンドの、リリースフロムプレッシャーが、効いたので、一つ一つのレメディーの特徴読んで、どれも当てはまったけど、特に自分のヴァーベインに気付いて、泣きたくなったのを、思い出しました。


学習してないな、自分。チェスナットバットかな?

本 

最近、「バッチフラワー ニューセラピーⅠ」を読んでいて、レメディーの特徴が、つかみやすく、12の軌道に興味を持っています。

あ!確かに❗と繋がる事も多く自分の根本、何かなぁと探っています。あれもこれもで、分からなくなり、ワイルドオート取ってみて、、、で、思った事があって、、なぜヨガを始めたかから探っていくと、見やすいかと。。私は、「怒りの感情コントロール」が出来なくて、それをなんとかしたくて、瞑想出来るところを探し、その後たどり着いたのがヨガでした。それでバッチに出会い、心を掴まれ、研究中。


チェリープラムがあってるなぁと思って本を読んでいて、ロックローズ→アグリモニ→チェリープラムの軌道が気になっていて、、子育て中はちょくちょくチェリープラムは取っていましたが、

最近アグリモニを飲んだ時、嗚咽を漏らして涙が出て、、その時、「怖かったよ~」と、呟いていたのです。思い当たることはあり、子供の頃の記憶を思い出して、スターオブベツレヘムを取ったのですが、軌道の流れで行くと、ロックローズが必要か?と。。。持っていないので、買ってみようと考えているところです。追求してみたい部分です。


あと気になっているのが、昨年のサットサンガの最後の最後に、会長に「人にどう見られているかを気にするから。」と、唐突に言われ、私の何かのスイッチが入り号泣したのですが、涙が止まらず苦しくて苦しくて。あの時、直前にマイキの飯島先生にカウンセリング受けて、スクレランサスと、なにかを取った後だったんですよね~。バッチの何かが作用したのだと考えているのですが、なんだったのかが、消化出来ずにいるのです。

軌道でみるとスクレランサス→ロックウォーター→クラブアップル 気になるレメディーばかり。

追求するには、あちこち手を出すより

順番に変化を見て行く方がいいのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.03/25 22:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ♪

右サイドメニュー

バッチフラワー研究会     2016年活動予定

「バッチフラワー研究会」 引き続き2016年度の活動予定      ★ワークショップ、レベル1勉強会へのステップアップ                          ★毎月一度の勉強会の開催       ★それぞれのフォローアップ    ★研究会ブログにて、           こころのヨガ&バッチフラワー      情報提供                                                                                            

バッチフラワー研究会

代表 松嶌 徹          (国際ヨガ協会・会長)            ★主任講師 阪根美穂      (同協会・師範代/バッチ国際登録プラクティショナー)            ★協力 ㈲マイキ           ★事務局 NPO法人 国際ヨガ協会・内

研究会プロフィール

★2011年03月12日  NPO法人国際ヨガ協会内に  バッチフラワー研究会 発足

バッチフラワー研究会活動

月に一度のこころのヨガ

★毎月(基本的に第2土曜日) ★場所・・・平松会館 兵庫県伊丹市平松(阪急新伊丹駅すぐ) ★費用・・・¥3,000       ¥2,160(教材費:トリートメント用)

